 

web拍手 by FC2

【粘土】モウルドのウラっ側 


今晩は!お話と小道具と、なかなかバランスが取れないのでこの調子だと圧倒的に作業工程を載せる回数が増えそうな予感のニンヂンです。

以前1/6を作っていた時は硬化や乾燥が早い(小さいので)分ゴォーーーーっと作業に没頭してしまい完成間近で、しょっちゅう
『あ・・・写真』ってなってました(笑)

まぁ。いつまで続くかわかりませんが今回は小まめに撮ってるので紹介がてら工場見学な気分で読んで戴ければ幸いで御座います

※先日より記事を畳んでお送りしております!
 続きをご覧になる場合は↓の『More』よりお進みくださいませ。


さて、今回はモールド型をテーマにお話しのオチまで(無理矢理)引っ張りましたが、実際フード作りの殆どが型を利用しているんですよ




飴を作るにしてもチョコを作るにしても数を揃える時には型が便利ですから、元型を何度かドールと合わせてカタチを整えていくんです
結構地味な作業です(笑)
着色もしないプレーンの状態でこうしてるので、ココを見た家族なんかは『わかった!おでんでしょ?』等言いたい放題。

まぁ。大根に見えなくも無いですけどね




そして、縮む事をおおざっぱに計算しながら型を作っていくんですー!!
よーく見るとわかるんですが完成品は元型より一回り位小さい出来になってしまうの

なので、わずかですが元型はイメージより大きく作るのがコツ・・・・。





とまぁ。こんな感じで今回の型を使ってチョコを用意していたのです






複雑な型はすぐに取り出すと崩れるので半乾きで離型すると上手くいく(気がする)





で・・・もう2月に入っちゃってるのですが折角なので1セット位は!!と思いオク用に別なチョコも急いで製作中。

間に合うのだろうか・・・




次回はウラっ側シリーズ←いつからシリーズ!?
おまけ編で御座います


良かったら応援クリックお願い致します
にほんブログ村 コレクションブログ 韓国・海外ドールへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nindindo.blog.fc2.com/tb.php/530-3dce5c64

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 塩素とキャラメル味弐号館 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

