スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

【粘土】照り&焼き 


ここんとこ地味な粘土記事ばっかりで・・・つまんないですよね。

お話で楽しそうな小物をいくつか入手したんですが、どういう風に使ったら良い物かとモヤモヤしてしまって。
詰まる所の【スランプ】です(笑)
スランプする程内容ある物を綴ってねぇだろーーって感じですが
折角の小物ですし、ひらめくまで粘土遊びに集中しようかなと思ってます

そんな訳で今回も作業画像ばかりですが、良かったらお付き合い下さいませ

焼き菓子の重要ポイントは焼き色。
これがなかなかに難しい・・・・

クッキーの類は『深追い厳禁!!』コレ大事。

楽しくなって焼き目つけ過ぎるとさつま揚げみたいになるので(笑)

筆とスポンジで陰影を見ながらぬり絵の要領で進めていきます




焼き目をつけたら塗料が乾くまでシッカリ乾燥ーーーーー!!
その間にペロチョコのバリを取り除いて一緒に仕上げ&乾燥ーーーーー!!


だいぶカタチになってきました(笑)





どんなに雰囲気を出して作ってもスポンジやクッキーの様な本来マッドな質感の物がテッカテカなのって個人的に好きじゃないんですが・・・・色移りが懸念されるドールが相手ではそうも言っていられないので!!

乾いた表面からニス塗って行きます。
見る角度次第ではどうしても光ってしまうのですが、サクサク感はある程度残せたかな???

どうでしょう



裏側のバターがしみた油っぽい感じがお気に入り毎度お馴染み、上手く伝わらないコダワリポイント(笑)





ウフフ・・・地味なんだケドクッキー楽しくてすっかり夢中になってしまって(笑)
この調子でオヤツを数品作っていこうかと思います

次回は『トリッキーアニマルドーナツ』
カエルドーナツに仲間を増やしましょう!!




続きはまた次回の更新で


拍手ありがとうございました!
良かったら、応援クリックお願い致します
にほんブログ村 コレクションブログ 韓国・海外ドールへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

コメント

こんにちはっ!

なんだかすっかりご無沙汰しています((○┐

裏のしみた感じおぉっ!!となりました(笑)


暑くてグダグダです…
にんぢんさんは日々活動的だなぁ。


お話し作りまったり頑張ってくださいね♪

ももさんへ

こんにちはッ(*≧∀≦*)
裏のシミバターわかって貰えた!!嬉しいーーーー♪
ありがとうございますo,+:。☆.*・+。(笑) やはりそちらは暑いですか?
此方青森は些か涼しい(朝晩はちと寒い)位で、今年はどうしたんだかやけに過ごしやすいんですよ(・ω・`=)ゞ

暑いと細かい作業は続きませんからね、真夏はマイペースに行きましょう♪
ももさんも、暑気中りには気をつけて下さいねっ!

クッキーの、バターが染みた裏面に拘るにんぢんさん…そんなにんぢんさんに憧れます(*´艸`)
そして深追い厳禁、すごいよくわかります…;;;

Vida.さんへ

嬉しい!!ありがとうございます( ;∀;)o,+:。☆.*・+。
ですが、拘り所がおかしくて可愛さが足りないのが日々課題なんで(笑)

そう思って頂ける方がいるって嬉しいです(*≧∀≦*)
焼き色の深追いは大概良くない仕上がりになるんですよね(笑)
粘土始めたての頃は、しょっちゅうさつま揚げ的な物を量産してました(・∀・)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nindindo.blog.fc2.com/tb.php/670-09b33488

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 塩素とキャラメル味弐号館 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

