スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

【粘土】モンスターと妖怪の狭間に… 


サボり癖防止に些細な記事です(笑)
さて、ほんのり暑さが和らいできましたねー

北国の秋は突然やって来るので気を付けなくてはいけません!!

『アレ…半袖寒くね?!』とかボンヤリ思ってる様じゃもう明日は喉のイガイガ確定よ!!
なんか、話が逸れましたが…秋です!!ハロウィンですわョ奥さん♪

今年は季節に乗るべく今から作り始めます
因みに大きい子のハロウィンフードは初挑戦です




はてさて、どうなるものか…
愛さん達の作った時はかなり既製品に頼ったんですが(笑)
今回は入れ物からの挑戦なんですがッッッ!!

なんでしょうね…こう、モンスターって感じより妖怪っぽいのはナニユエ!?

いっそトリートは団子と煎餅にしようかな・・・・(笑)

まだ完成はしてないので、猫とか昭和ライダーの怪人みたいな面構えですが…きっと!きっともうちょい可愛くなるハズなんです←必死

造形得意な方が見たら笑っちゃいますよね…きっと。
でも、持て得る技術を出しきって一個一個必死に作りました!!





これらの中身も大方メニューが決まってテンション上がっていた所に素敵なお知らせ。

友人に第一子誕生(♂)おめでとー

里帰り出産なので落ち着いたら東京まで戻るらしく、例に習って一つ覚えの『オムツケーキ』は断念

デカいし不安定で運ぶのが面倒だし…。

なので、オムツは使わずに、食べられないケーキに挑戦しようかと思います!(いっそケーキを諦めたらいいと思う)





こっから粘土もドールも関係ない作業編。




旦那様の待つ東京の自宅で飾って頂けたら・・・を大前提に、あまりデカくない&土台を再利用できる、お祝い詰め合わせBOX的な物を作ろうかと思います
ようは化粧箱入りのベビー雑貨の詰め合わせ(笑)


中も外もテーマは『もっちり


なんちゃってパッチワークで箱を包んでいきます。





側面、底、蓋等々・・・各パーツを測った土台のフェルトにキルト芯を挟んでひたすらそれっぽく縫っていき、縫い上がった先から箱へ貼り付け

貼り合わせた部分を縫い合わせながら引っ張るのはボンドの乾燥との戦いなのでこの2日程でアタクシのお部屋はいつになくボンド臭が漂っておりました(笑)

※ボンドを使う時は換気に注意しようね!!








そんなこんなで外側の側面も昨晩貼り終わりまして・・・・。







いよいよメインの飾りつけ!!
ケーキには見えないかもしれませんが土台にトッピングが乗っている雰囲気で【ケーキ型】なんだと思って貰えれば嬉しいな

見えないかな・・・前回の方に好評だったのでまたアヒル買ってきちゃったケド、どうなのかしら






でもここまで作っちゃって今更進路変更も難しいし・・・アヒル親子ケーキにします

あくまでケーキ(笑)

ケーキにはプレートがついていなくっちゃいけませんよね!!うんうん

サイズを合わせてフェルト製のクッキープレートを乗せたいと思います
数年前に別な友人の結婚祝いにも箱製のケーキを作った事があったんですが(過去記事のどっかにあります)その時に使った型抜きタイプのフェルトクッキーに再挑戦





てか、なんでそんなに急いで作ってんの?って話ですよね
出来れば早めに粘土の作業に戻りたくて、お祝いにお邪魔する日取りがわからない以上早く作らなくては!!
とか1人で焦ってしまって、気が付けば仕上げ目前。

今日から粘土作業も再開するので、箱の完成共々次回もお付き合い戴けると嬉しいです

ではまた、次回の更新で


拍手ありがとうございました!
良かったら、応援クリックお願い致します
にほんブログ村 コレクションブログ 韓国・海外ドールへ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

コメント

心がこもりまくった可愛いお祝い、いいなぁ(*‘∀‘*)
そしてハロウィンフード楽しみにしてまっす

花さんへ

ありがとうございますo,+:。☆.*・+。

お金はあんまりかかってませんが、心はバッチリこもってるんで!!喜んで貰えたら嬉しいなぁ(*≧∀≦*)
ハロウィン今日からまた作業頑張るので是非お付きあい下さいませ♪
(*´∀`).。o○

おむつ入れ?

かわいらしいですねぇ(*´∀`*)
あひるは鉄板ですよ☆

ハロウィンが定着したのって、ほんの数年前だと思うのですが、
この時期はやっぱ楽しいです☆

JAPANのハロウィンには妖怪が居たほうがいいと思いますよ(笑)
お菓子は金平糖…?
とおかき…?

…うん?やっぱ違うか?

おむつ入れ?

かわいらしいですねぇ(*´∀`*)
あひるは鉄板ですよ☆

ハロウィンが定着したのって、ほんの数年前だと思うのですが、
この時期はやっぱ楽しいです☆

JAPANのハロウィンには妖怪が居たほうがいいと思いますよ(笑)
お菓子は金平糖…?
とおかき…?

手作りのお祝い…きっと喜んでくださるでしょうね(*´艸`)

イベント事に無頓着なワタシですが、ハロウィンはウチのドールの誕生日でもあるのでハロウィンフードの方もすごい気になります*^^*

MIYABIさんへ

あぁ(つд;*)そう言って貰えるとなんか自信出ました!!
アヒル良いですよね!! あのドギツイ黄色の出で立ち大好きでして(*´∇`*)

確かに、10年前に今ほどあちこちでハロウィンカラーを目にする事は無かった気がします。
モチーフが可愛くて好きなのでたまに見つけると鼻息荒くして買ってた記憶が…( ̄▽ ̄;)
Japanese Halloween 楽しそうですね!! 挑戦してみようかしら(笑)

Vida.さんへ

ありがとうございます(´∀`)♪
すんごい急いで作ったのに一緒に行く友人の都合で22日に変更って…!!

今日一気に脱力してます(笑)

あら!お誕生日ちゃんとみなさんあるなんて素敵o,+:。☆.*・+。
ウチは誰が何月かさえもサッパリで(´Д`)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nindindo.blog.fc2.com/tb.php/702-0940149d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 塩素とキャラメル味弐号館 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

