スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

【帯・小・京】師匠ダッシュ!!3 



帯)いいですか!あまり知られておりませんが『め組』と言うのはですね江戸の町の火消し
  言わば消防士さんですよ!?

  
  話すと長くなりますが、有名になったキッカケは大きな喧嘩です、それは 文化二年 二月(西暦だと1805年3月に当たります)に起きた町火消し『め組』の鳶職と江戸相撲の力士たちの乱闘事件。力士の乱闘事件は確か新選組の歴史にも登場しますでしょう?
  まぁともかく、講談や芝居の題材にされたことが今日まで有名になった理由と言えます…








______...芝神明宮境内で開催中だった相撲の春場所を、め組の鳶職・辰五郎と長次郎、その知人の____..
     芝神明宮界隈はめ組の管轄であり、辰五郎らは木戸御免 を認められていたが_____...


京)・・・・・・


小)・・・・・・





小)お・・・帯、おこっちゃいやなの


帯)そして富士松はそうではなかっ たため、木戸で口論となった。そこへ力士の九 竜山が通りかかって、木戸番に味方したので_____...
  怒ってませんよ僕はただ『め組』がこういう和小物のモチーフになる運びとなったのにはそれ相応の逸話があるんですよ、ということが言いたかったのです

  どうです?新選組もハト組も素敵ですが火事と喧嘩を生業にした『め組』も素敵ではございませんか小春さんの『はたらくひと』の絵本にもあったでしょう






小)うん。しょーぼうしカッコイイ
  アロンゾも京にいってたよね『しょーぼうしさんのようなあんてーしたショクシュについてはいかがです?』って
  ね?京?


京)あ・・・・あぁ


帯)ご理解頂き光栄です





帯)さぁさ、アロンゾさんが待っていらっしゃるんじゃありませんか
  僕も晴れ着のお直しが終わったら混ぜて頂きますからそれまでに見事に凧を上げて僕に見せてくださいませ

  ハト組さんのお姉さんならばきっと上手なんでしょうね



小)うん!わかった








それから・・・それから・・・









小)アロンゾー!!ちゃんと撮れた

アロンゾ)いえ、まだ・・・
     あの・・・なんというか動画では無いので走っている所ではなく上がった凧を持って頂かないと・・・・


京)なぁ、『め組』と『まめぐ』って似てないか








10分後_____





小)あがんないよ?!なんで


アロンゾ)風に乗ったら手を離すんですよ!京様


京)バカ!アロンゾ!そんな事をして小春が転んで、将来凧を上げることを怖がる様になったらどうするんだよ
  俺は父様の様には裏切らないぞ『ちゃんともってて』って言ったのにあの時手を・・・


アロンゾ)それは自転車でしょう?!







この後帯君が来るまで凧は上がらず、走る小春さんの弛んだ糸の先を持った京様が神妙な顔でひたすら走るという奇っ怪な遊びを続け・・・

アロンゾの2013年の初売りお買いものリストにはこうあるのだった

『手ブレ補正機能付きデジタルカメラ』と。






お後が宜しいようで(笑)
ネタがあんまないので、今年いっぱいダラダラやろうかな師匠ダッシュ!!シリーズ・・・
あ、師匠のダッシュで師走=12月(年末)とかけてるんですよー決してこの後師匠的な新キャラドールが出て来るとかではありませんからね

因みにこのお話で使用した凧、年賀状も落札者様プレゼントの一員でした。どうか行先でも楽しく使っていただけます様に


でばまた次回の更新で

拍手ありがとう御座いました!
良かったら、応援クリックお願い致します
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

コメント

小春ちゃんかわいー!!!
やっぱり小さい子には赤が似合いますね>ω<

め組の凧とか・・・今度着物を買って撮影しようかなぁ、と考えております^^

Vida. さんへ

ありがとうございます(*´∀`*)ノ☆.・*・.,*'。・
小春さんの振り袖は自作なのでアチコチ残念な仕上がりになってますが(笑)

似合うと言って頂けて大満足です!!
ヴィーダさんの所では和小物の扱いが厳しいかも知れませんが…使ってもらえたら嬉しいです(●´>艸<)♪

来年の新春ドラマスペシャルは白虎隊だぜーー!帯氏ーー!
一緒に観よう!(*゚∀゚*)ノ

一足早い年賀状にホクホクしました(*´ω`*)
そして、ウチはこのめ組凧で誰が遊ぶのかなぁ♪

アリガトウアリガトウ!
来年も仲良くしてくださいませ!

花さんへ

大変だ!それは観なくては(`・ω・´)!!
みんなで新選組の羽織着用で観よう♪
会津で活躍してないけど…いいんだ!(笑)

凧どう使われるのかとっても楽しみ(*´∀`*)ノ☆.・*・.,*'。・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nindindo.blog.fc2.com/tb.php/761-2594e9af

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 塩素とキャラメル味弐号館 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

