スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

【3Dころころ隊士】鬼の好物 

実は今日は特別な日____


まぁ、関係ない人にはただの平日の朝のお話・・・



今朝の当番は千鶴ちゃんと沖田さん。

沖田の朝餉とあっては身構えて膳を待つ連中も千鶴と組んだとあっては一様に穏やかな表情を浮かべ、席についていた。






一番に膳を抱え広間に入ってきたのは千鶴。

いつもなら軽い足取りで局長、副長、総長と、順良く並べる筈の彼女の動きがどうも覚束無い


早く席に置けば良い物をそわそわキョロキョロ・・・






それもその筈、今日は土方さんのお誕生日。

二日程前
洗濯を手伝っていた所、井上からぽろりと溢れた情報だったのだが前もって知り得た歳三の誕生日に千鶴はすっかり嬉しくなり、八木家の奥様にお願いして昨晩のうちに手に入れたとっておきの沢庵が、今朝は一皿だけ

それも土方の膳にだけ乗っているのだ。








これを置いて次の配膳をしているうちに、事情を知らない永倉や
今朝はまだ見えていないが藤堂辺りに摘ままれては敵わないと、千鶴は本人が席に着いてから配膳をしたいと算段し

そわそわしていたのだった。


『ねぇねぇ、千鶴ちゃん』





『それ、土方さんのお膳でしょ?
 さっき勝手場でも何かコソコソやってたけど…なぁに?土方さんに一服盛るつもり?』



勝手場で当番をこなしながら千鶴が土方の為に皿を用意していたのは勿論気がついていたが、何だか気に入らなかったので少し意地悪を言ってみる。

『まさかそんな事!!』


『わかってるよ
 土方さんをコッソリお祝いしたいんでしょ?
 
 ねえ、僕にもっと良い考えがあるんだけど
 少し準備があるから、後は僕に任せて君は先に座ってなよ』










そう言って半ば強引に膳を持って勝手場へ戻ってしまったのでした。







普段から食の細い沖田の事、摘まみ食いの恐れは無いかと安心し
ではお言葉に甘えて…等とひとりごちて千鶴も席に着いたのだった。


これが彼女が甘いと、日頃から幹部連中から釘をさされる所以なのだが。







それから暫しの後



『はーい!お待たせしました』



よいしょと改めて膳を運び入れる沖田の声









一緒に土方のために小さなお祝いを手伝ってくれた嬉しさもあって、千鶴は目配せをしながらほんのり優しい笑みを浮かべ

一方沖田もまた、千鶴とは違った笑みを刻む口許に一同は異変を察知したのだったが


時既に遅し_______











『あ、土方さんお早う御座います
 コレ千鶴ちゃんと僕から!ささやかですが誕生日のお祝いにどうぞ











『後、さっき井戸で山南さんに会ったらコレ貰ったんで食後にどうぞ
 新作の強壮剤だそうですよ働きすぎの土方さんに差し入れですって。ここに置いときますねー










一同呆然


山南さんの差し入れは大丈夫なのか?!

いや、それより茶碗だ。



水を打ったように静まり返る広間







『お…おい、あの茶碗は何なんだよ?』


『知るかよ…あのてっぺんに刺さってるのはツノだろ?』


『ナルホド、沢庵の尻尾で鬼のツノを模したわけか』








『あれ?土方さん、どうしたんです?
 あ!わかった!嬉しくて言葉も出ないんですね?!』



やるときはとことんどこまでも殺るやる子

沖田総司








広間になんとも言えない空気が流れ、こんなはずじゃ無かったと

千鶴の眉毛がへにゃりと下がってしまい

誰となく箸を持ち、いつになく静かに食事が始まろうとしたその時



『うわぁー!
 寝坊しちまって、みんな待った?!悪ぃ…おはよー!』




間の悪い、いや運の無い男登場______







『あー!!土方さんの膳だけなんか豪華じゃねぇ?!なんで?!ずっりー!あ・・・でもなんかメシになんか変なのが刺さってr  』

     



 ぐはぁっ!!








『よし、静かになったな
 じゃ…いただきます』



「「「「「いた…いただきます」」」」」




『平助…立派な最後であった』








朝餉の後、いつもの様に茶を用意した千鶴に

ぶっきらぼうにありがとなと一言あったのは副長と小姓二人だけが知る事実____






5月5日 土方歳三の誕生日に寄せて

副長おめでとーーー!!
下らなくて本当にスンマセン



拍手ありがとうございました!
良かったら、応援クリックお願い致します

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nindindo.blog.fc2.com/tb.php/820-9ac9cb8c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  まとめ
copyright © 2005 塩素とキャラメル味弐号館 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

